KANADAY

眼科





お友達の真似っこしてフルーチェ作り。

久しぶりにフルーチェ食べた~!!!





さて、タイトルの『眼科』

最近、まわりのお友達が一斉に(笑)メガネをかけ始めました。


カナは、

目つきが気になる

見えにくそうにしている


という症状がなかったため、勝手に目には問題ないと放置していました。


でも、さすがに不安になってきて、、、


眼科受診は何度かしたことはあったけど、再度、ちゃーーーんと検査をしてもらおうと思って行ってきました。


行ったのは、西新にある(元こども病院にいた)ベテラン先生のところ。


テキパキと慣れた感じでさっさとすすめてくれて、結局"強めの遠視がある"と指摘されました。


目が悪いなんて思ってもみなかったからビックリ!!!!!


気付きませんでした~って言ったら、

『生まれてから今まで、ぼんやりとしか見えていないことが普通になってしまってるから、本人も不便とは感じていなかったと思いますよ。だから、親も気づかなくて当たり前です。でもこのままだと視力が育ちませんのでメガネをかけましょう』

って。


んで、メガネ探し中です!

といっても、もう決めていて。

インスタでお友達になった可愛い子ちゃんがかけていたメガネ。


カナもいつかメガネが必要な時がきたら、絶対その子と同じやつ!と決めていました♡

んで、そのママに連絡してどこのメガネか聞いてみたらお馴染みのトマトグラッシーズだった!


こんな丸メガネがあるなんて知らなかったー!


丸顔のカナ✖️丸メガネ。

…うーん、
似合うか微妙ですが、近々眼鏡屋さんに行ってきます(^^)





ででで、このことを友達と話していたら

『ちゃんと詳しく調べてないだけで、きっと小さいうちはみんなメガネが必要なんじゃないかな』と。


もちろんそうじゃない子もいるでしょうけど、私も そうかも!って思いました。


目の発達期を逃してしまうと、メガネをかけても視力は向上しにくくなるそうなので、気になる方は是非とも行かれてくださいね!
(カナは3歳児検診の時に、ルールが分からず視力検査ができませんでした。かかりつけの総合病院で眼科受診したことはありますが、その時はハッキリわかりませんでした)



メガネをかける→「見える」→(脳が)見えている映像の処理を行うとのこと。


"メガネは可哀想"というイメージもまだまだ残っている現代ですが、メガネをかけないと斜視になってしまうこともあると聞いたので、早めに発見できてよかったと思うことにします。(もう4歳なので早めではないけど。6歳すぎると遅いようなことも言われました)


お友達は、メガネをかけることによって「見える」ということが分かると、自分からメガネはかけ始めたそうです。


いつかメガネが不要になることを目標に、治療用メガネ頑張ります!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんと気付かないよね(T.T) 四歳の子が、目が悪いことが判明して、全く気付かないっていってたから、あおくんも行ったよー汗 
よーたもトマトグラッシーズだよー♥ミキハウスの眼鏡も以外になかなかシンプルの黒淵でかわいかったよー♥ 丸が似合わなければかなちゃんミキハウスのやつも似合いそう~(*^^*) でも、丸目がね絶対かわいい♥ 

える | URL | 2017-03-27 (Mon) 15:16 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-27 (Mon) 18:46 [編集 ]


あおくんママ

メガネ率高いねー‼︎‼︎
オシャレメガネが豊富な時代でありがたいよ♡

ミキハウスにもメガネあるんだね!
お高そうやけん買えんけど( ̄∀ ̄)

kanaday | URL | 2017-03-28 (Tue) 12:26 [編集 ]


Kちゃんファミリー

よねよね!

私も総合病院で時々受診しよるけんいいや!って思ってたけど、甘かった〜

行ってよかったよー‼︎

丸メガネかわいいよね♡
カナは丸顔だから似合うか分からんけど、オシャレメガネ女子になれるよう頑張る(((o(*゚▽゚*)o)))♡

kanaday | URL | 2017-03-28 (Tue) 12:28 [編集 ]


先日行ってきました~

私もつい先週、娘を連れて眼科受診してきました~。
生まれてすぐに行った検査以来、全く問題視していなかったのです。
ところが発達の先生に、一応検査してみたほうが…と薦められて行ってきました。
まだ、理解力乏しく、犬やちょうちょ等のマークを見ても、それを指さすことができず(4歳2か月)、視力としての結果はだせず、とりあえず、斜視、白内障、緑内障等は無い、という結果だけもらって次回は半年後…ということで帰ってきました。
これからマークとその名前を覚えさせていかなくちゃ!と思ったところでした。
うちの娘も普段見ていて、あれ?と思うことはなかったので、見えてるものだと思っていたけれど、生まれつきよく見えていないとすれば、それが当たり前となって生活する…という話を読んで、なるほど~と思いました。
半年後、また検査行ってきます!

おひさま | URL | 2017-03-28 (Tue) 16:15 [編集 ]


おひさまさま

同じ時期に受診してましたね〜(^_^)‼︎

…ウチも娘ちゃんと同じでした〜!
名称が分からなかったり、そもそもルールが分からなかったり。

片目を隠した検査や度数を調整するメガネをかけると、途端にそれが気になって仕方なくて、検査に全く集中できず…

いろんなところに通って『まずは家で練習してきてください』と言われました( ; ; )

でも、今回行ったところは違った!
今まで行ったことのある眼科では『また次回来てください』って言われたのに、今回は初診だったのにも関わらず、点眼による検査までしてくれて、メガネの処方箋(?)ももらったんです!

先生方の腕や経験値が大きく左右するんだな〜と思ったところでした( ;∀;)

でも、やっぱり名称を覚えたりすることは大事♪
家で眼科ごっこして楽しんでくださいね(^_^)!!!!

kanaday | URL | 2017-03-31 (Fri) 10:57 [編集 ]


 

トラックバック