KANADAY

進級式と公園

カナ、あと2ヶ月で5歳です。

子供の成長って早いですねー。

日々の慌しさに 余裕のない毎日ですが、ヘロヘロになりながらもカナとの毎日を楽しんでます~





先日、通っている保育園の進級式がありました。


ついに年中さんです。


オムツの子、とうとうカナだけになっちゃったけど、今年はオムツ外れ目標に頑張りたいな!


あと、嬉しいことに去年と同じ先生が担任に♡

このまま卒園まで(この先生に)見守ってもらいたいな~って淡い期待があります(^^)





カナの保育園は、"加配"という体制を取っていないので、園児26人に先生2人と、、、手厚いとは言えませんが【カナのことを分かってくれてる先生】の存在は心強い。

また一年、お世話になります!





旦那が昼から仕事だったので、進級式が終わったあとカナと公園へ。





春休みということもあり、大賑わい。





昼寝をしてほしかったので、たくさん体を動かして、日光をたっぷり浴びて帰りました♪





投げるのが苦手なので、特訓用に買ったこれ♡

飛距離(?)みじかっ!笑

ボールを取りに行くこっちが疲れたーーー





これからたくさん練習しましょ♡





『葉っぱの中には虫のお家があるよ』というと一生懸命探してました。





最近、カナとの公園遊びが楽しくなってきた~♪

一昨年よりも、去年よりも、今が一番楽しい♡


遊んでやってる感じから、一緒に遊んでる感じになってきた、そういう小さな成長がとっても嬉しいよ♡


カナとの休日をもっと満喫するために、テントとキャリーワゴンをポチッと。


今年もたくさん遊ぶぞーーー!!








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カナちゃん、進級おめでとう!
一年あっという間だね。
公園遊び、tくんは散歩レベルでまだまだ先だけど
カナちゃんの遊んでる様子を見て、楽しみになったよ♪

tくんmama | URL | 2017-04-08 (Sat) 13:00 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-04-08 (Sat) 13:04 [編集 ]


tくんmamaちゃん

コメントありがとー♡
それなのに遅くなってごめんね(;_;)

カナも散歩レベルの公園遊びが長きにわたって続いたよ。
目の前に遊具があるのに地面にお絵描きしたりとかね。笑

でも!
カナの姿を見て、楽しみに思ってくれて嬉しい♡


…あっ、私もカナが小さい頃イライラしっぱなしだったよ。
言っても分からないのに怒ったりしてたよ〜笑
無理しない程度に頑張ろうね!お互い( ´ ▽ ` )

kanaday | URL | 2017-04-11 (Tue) 09:21 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-04-11 (Tue) 15:17 [編集 ]


返信です

コメントありがとうございます!
遅くなって本当にすいません(T_T)

言葉のこと、本当に人それぞれだとは思いますが参考になれば♡

カナがおしゃべりを始めたのは3歳ぐらい。
ちょうど娘ちゃんと同じ頃ですね!

それまでは語尾だけとか、喃語程度でほとんど聞き取れませんでしたよ。

だから、娘ちゃんと同じような発達具合だったと思います(^^)


言葉が増えだしたのはちょうど保育園に通い始めた頃だったので、保育園効果が大いに影響してると思います(о´∀`о)


んで、その時に思ったのだが、だんだん日本語なってくるってこと。

どういうことかって言うと…
喃語→宇宙語→フランス語→韓国語→日本語
というふうに、どんどん日本に近づいてきました。笑


今カナは4歳10ヶ月。
もちろん年単位で時間はかかりましたが、正直、1年〜1年半でこんなに言葉が伸びるとは思っていませんでした!

この子たちの発達って、本当に未知ですね!
だからこそ可能性に満ちてる!!!!!!!!

今はそう思わなくても、信じて待ってあげてくださいね♡

たくさん話しかけて今まで通りに接していたら、いつの間にか会話ができるようになってますから♪


今がちょうど『話したい気持ち・伝えたい気持ち』が伸びる時期だと思います、そこが精一杯 育つようたくさん気持ちに寄り添ってあげてくださいね!!

これからが楽しみですね〜(^^)♡

色々と思うことはあると思いますが、近い将来そのモヤモヤはきっと晴れますよ☆

kanaday | URL | 2017-04-11 (Tue) 19:44 [編集 ]


すいません、出していいのか迷ったのですが…
今、消しました(^^)

kanaday | URL | 2017-04-11 (Tue) 19:45 [編集 ]


 

トラックバック