FC2ブログ
 

KANADAY

家族の名前

数ヶ月前から始めたこどもチャレンジ。

カナの発達に合わせて、1つ下の年齢のものでお願いしています。





最近は、ちらほらとひらがなや数字に関するものが付録についてるんですが、まだ文字に興味を持っているとは言えません。


それでも、なぜか

"しまじろう"の『し』
"とりっぴぃ"の『と』

だけは読めるようになりました。

テレビの中の文字や、看板の文字で、『し』や『と』を見つけるたびに
「あっ!しまじろうの『し』だ!!」
「あっ!とりっぴぃの『と』だ!!!」

と私に教えてくれます(^^)


さすがこどもちゃれんじ!笑


そんな中、3月号に『おなまえなぁに?』というテーマがありました。


『パパ』のお名前は『パパ』ではないし、『ママ』のお名前も『ママ』ではないというお話。


DVDに出てくる女の子が

『えぇ~!?パパのお名前はパパじゃないの~?』という驚きから『じゃあ、家族に名前を聞いてみよう!』という流れで物語(?)が進みます。


盲点というか、こういうことを教えることすら考えてもいませんでした。


こどもちゃれんじを推すわけではありませんが、こういう教材があると子供と接する上でのいろんなヒントが転がっているので勉強になります(^^)





何回も何回も教えると、私と旦那、私の両親と私の妹の名前を全て言えるようになりました。


それが可愛くて嬉しくて、何度も何度も聞いてしまいます♡


時々、ニヤニヤしながら冗談で間違えるあたりも、応用できてるってことで、しっかり理解してる証拠だよね!!!


最近ではどんどん口も達者になってきて『そんな返しができるようになったの!?』と驚かされます(^^)


完全におしゃべりさん!だね♡

相変わらずの"なんで攻撃"は時々アタマが痛いけど、一生懸命話すカナが本当に可愛いし、カナとの会話は楽しいです(o^^o)!!





話は変わりますが、先日かかりつけの病院にて血液検査。

甲状腺のお薬を毎日飲んでいるので、数値も安定しています(^^)


今までは半年に一度の定期検査(血液検査)でしたが、今後は1年に一回でいいとのこと♪


ただ、採血した後のテンションの落ち方はハンパない!笑

でも、泣かずに頑張れてえらかったね!!!


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-08-17 (Thu) 17:29 [編集 ]


いーこママちゃん

最後のアピール顔すごいやろ!
めっちゃ演技派で…笑

こどもちゃれんじに限らず、何かしらの教材があるとお互い新鮮だよね!!

絵本も遊びもどうしてもワンパターンになっちゃうから、これを機に始めてみては♡

ここから学んでくれることもたくさんあるよ(╹◡╹)

kanaday | URL | 2017-08-20 (Sun) 07:02 [編集 ]


 

トラックバック