KANADAY

祝5歳

カナ、今日で5歳です!

今朝、保育園の教室に入るなりたくさんのお友達から『カナちゃん今日お誕生日やん!おめでとーーーー!!!!』とお祝いの言葉をもらいました♡

『今日カナちゃんお誕生日らしいですね!娘が言ってました~(^^)』と声をかけてくれるママもいてなんて喜ばしい朝なんだ!と心がほんわか。


最近『カナね、もうすぐ5歳なる!(5歳になる!)』と口癖のように言っていて、誕生日というものがようやくわかってきた様子です(^^)





▷▷▷成長記録

身長 95.5cm
体重 14.2kg

①好き嫌いがなくなり、自分でピカピカに食べれるようになりました。

…といっても、相変わらず少食ムスメ。

好きなものは、唐揚げ・ひじき煮・肉じゃが・きんぴらごぼう。

和食大好きなカナです♪



離乳食期のカナは、本当に本当に何も食べてくれなくて、かなり手を焼きました。

『いつか食べるようになるから』
あの時たくさんの方から励ましてもらった言葉。

…ほんと!いつの間にか食べるようになってた!


離乳食を食べてくれなくて悩んでいるママさんへ。
『いつか食べるようになるから』!
私からもこの言葉を贈ります(^^)


②会話ができるようになりました。

語彙が増えたというのもあるけど、会話を楽しめるようになりました。
割と自然に会話が成り立ちます。

もちろん、まだまだ不明瞭さあり!
私にしか通じない言葉もたくさんありますが、カナと会話ができることがとてつもなく嬉しいのです。

前まで苦手だった、“状況を説明すること”や“出来事を話すこと”も少しずつ上達している気がします。

カナに関わってくれるいろんな人たちのおかげ!!
特に保育園効果はものすごい!


③ごめんねが言えるようになりました。

少々のことならいいけど、謝らなければいけないような悪さをした時、、、私はカナが謝りにきてくれるまで絶対に許しません。

私は怖いんです!!!!



いけないことをした→謝らない→楽しくない



いけないことをした→謝る→仲直りする→楽しい

ということを学んだようで、『ごめんなさい』ができるようになりました。


でも、『ごめんなさい』って言うのは勇気がいるんです!

言わなきゃいけない、けど言えない。
言わなきゃいけない、けど言えない。

こんな葛藤をしてるんだろうなというのが、ひしひしと伝わってくる。

んで!覚悟を決めて私に『ごめんなさい』してくれます。


まだまだすぐには言えません。
でもそれでもいいんです。

自分の中で納得がいかないと謝りたくないもんね。


んで、『ごめんなさい言えてエラかったね!ママも、さっきは怒ってごめんね。でもね、ママね、〇〇してほしくなかったとよ。』と伝えるように
しています。

『仲直り』するとお互いハッピーだということを知ってほしいですね。

お友達と関わる中でも大切な言葉だから。


あと1つの小さな成長は、、、
告げ口ができるようになったこと!笑
↑これってすごく大事なことらしいですよ!
(いじめ早期発見!とか。)



そんなこんな、4歳の1年間は、心がすごく成長したなーと感じる1年でした。





カナが生まれてしばらくして、ある年配の方から「おめでとう!…でいいんだよね?」って聞かれたことがありました。


私はその時
「ははは~笑!はい(o^^o)!!ありがとうございます!!!」
と答えました。

その言葉に嘘偽りはありません。


…産後 数日ぐらいのどん底時代の私だったら、、、
素直に受け入れられなかったかもしれない「おめでとう」という言葉。


今は心の底から思います!

カナと出会えてよかった♡
ママとパパの元に生まれてきてくれてありがとう!
本当におめでとう!

って。





昔に比べると、クリクリだったお目目もどんどん小さくなってきて、どんどんプクプク感もなくなってきて、ハタから見ると可愛さはどんどんどんどんなくなってきてるかもしれません。



でもね、本当に本当に可愛いんです。
5年前より3年前より1年前より、、、
いや、変わらず可愛い。大好きです。

虜です。
ファンです。

この世にこんなに可愛いものがあったんだ。


毎日『カナ~可愛いね~♡大好きだよ~♡』って言葉に出さずにはいられません。
ママとパパの大事大事だよ!って。

これからもずっと伝えていきたいです(o^^o)





誕生日プレゼントとは別に、将来は魔法使いになりたいカナへ魔法の杖をプレゼント。

これ、最近の結婚式とかにも使われているらしい"リボンワンズ"というもので簡単に作れちゃいます!(また地味色!笑)

鈴をつけることによって、魔除けになるそうな。

5歳の年も、病気や怪我のない楽しい1年になりますようにという願いを込めて♡


カナ、おめでとう~‼︎‼︎‼︎



※いつも長々とごめんなさい!


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-06-02 (Fri) 01:23 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-06-02 (Fri) 16:16 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-06-02 (Fri) 17:15 [編集 ]


インスタでもコメントしましたが、お誕生日おめでとうございます🎂
4歳までのカナちゃん本当に色々な事が出来るようになったんですね。娘2歳になったのですが食事がなかなか進まず未だペーストで食べる物も限らてて(涙)でもブログでの「いつか食べるようになる」って言葉で頑張れそうです。いつも前向きになれるブログをありがとうございます(^^)

みおりん | URL | 2017-06-02 (Fri) 19:51 [編集 ]


かなちゃん、もう五歳!?こないだ4歳の誕生日っていってたよーな。笑 おめでとう\(^o^)/
かなちゃんは、かわいいよ♥ 色々できて、すごい♥また会おうね!

える | URL | 2017-06-04 (Sun) 00:48 [編集 ]


いーこママさん

お返事遅くなってごめんなさいっ!!
そして温かいコメントありがとうございます(๑>◡<๑)

もう5歳だなんて、月日の流れはあっという間ですね〜W(`0`)W

そろそろ進路のことも考えていかないとって思うと…なんだか億劫になっちゃいます。。。

でも!カナのためにできることを精一杯やっていきたいなー♡♡♡

お会いできる日を楽しみにしてますね♪

kanaday | URL | 2017-06-05 (Mon) 12:15 [編集 ]


3歳5ヶ月の娘ちゃんのママさん

初めまして‼︎
いつもブログを読んでいただきありがとうございまーす♡

ついに5歳になっちゃいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

見た目も精神年齢もまだまだ3歳ぐらいだろうけど、チョビチョビ成長してる姿がたまらないです!

これからもお互い子育て頑張りましょうね( ◠‿◠ )♡

kanaday | URL | 2017-06-05 (Mon) 12:19 [編集 ]


あきちゃん

ありがとう〜(o^^o)
来年は引退する!なんて言わないで〜‼︎

これからも一緒に盛り上げて行きましょう♡

kanaday | URL | 2017-06-05 (Mon) 12:21 [編集 ]


みおりんさん

インスタにもコメントくださっててありがとうございました♡

娘ちゃん、離乳食進まないんですね〜(*_*)
食べてくれないと心配だし不安ですよね。

でも、いつか開花する時が突然やってきますよ‼︎‼︎

ゴールが見えないってモヤモヤしますけど、頑張りすぎずのんびりやって行きましょう(^^)

食べなくても育つ!!って言ったら語弊があるかもしれないけど、カナはそんな感じでしたよ♪

kanaday | URL | 2017-06-05 (Mon) 12:25 [編集 ]


えるちゃん

ありがとう!!

でしょでしょー!!!
この前4歳になったばかりなのに、気がついたら5歳の誕生日を迎えてた((((;゚Д゚)))))))

子の成長は早いね〜

私たちも置いていかれないようにしないとね!!!!笑

kanaday | URL | 2017-06-05 (Mon) 12:27 [編集 ]


 

トラックバック