KANADAY

大反省

昨日初めて児童発達支援事業所に通ってみて。。。

まだ1回目だからなんとも言えませんが…

うーん。って感じでした。


ここの事業所がどうのこうのっていうわけではなくて私の中でモヤモヤが。
…というか反省。



やっぱり、知らない人が迎えに来て、知らないところに連れていかれてって…

カナにはかなり負担なのかもしれない。


昨日は緊張と興奮でお昼寝しなかったというのも原因の一つではありますが、結構ぐったりして帰ってきました。


元気もあるし、ママ~って嬉しそうに駆け寄ってきてくれたけど、表には見えないグッタリ感が…
私には見えた。


スタッフの方が保育園に迎えに行ったときは、キョトンとして何が何か分からないまま、嫌がることなく車に乗ったそう。
(朝、カナにはこの日の流れを説明しました)


送迎車の中で『ママは??』と何度も聞いたそうで、、、
時間が経つにつれてだんだん不安になってきたのか、泣きそうに弱弱しく『ママがいいぃぃ…』と。


事業所についてからは、すぐに遊びだしたらしく、お弁当も 初めは食べようとしなかったけど「ママが作ったお弁当だよ!」と先生が言うと食べてくれたそうで、日中も楽しく過ごしたようですが、、、、

なんか、、、私の方が心折れそう。。。


かわいそうだったかな~と。


初っ端から、私が見送ることもなく、送迎車に乗せちゃったのは酷だったと大反省。



慣れるまで送迎車の利用は延期かな。


過保護かもしれないし、自立への第一歩としてカナには頑張ってもらいたけど、、、
そんなことよりも、まずはカナの気持ちを一番に考えてあげなくてはならなかった。


カナはあまり感情的に怒ったり泣いたりしません。


だからこそ、私がうまく先回りして気持ちをくみ取ってあげないと…ストレスで潰れちゃう。

カナはマイナスの感情を表に出すのが苦手らしいので、そういう危険性がある。

と、以前療育の先生に言われたことがあります。


とても繊細なんですよね。


そんなこんな、なんだか自己嫌悪でスタートしてしまいました。。。。


週一しか通わないのに、慣れてくれるだろうか。

週一の母子通園や、毎日通う単独通園とはまた状況が違う。

行けば楽しいだろうけど、それ以上に今は不安が大きいだろう。



なんか気持ちが複雑すぎて文章もぐちゃぐちゃです。

読みづらくてすいません。


カナ、この日一日、すごく頑張ったんだと思う。
私が思ってる以上に。

夕方、少しグズった時に「カナ今日たくさん頑張ったから疲れたよねー??」と聞くと、ホッとした様子で「…うん。」と答えました。



カナの不安が消えるまで私が送迎することにして、少し様子を見ることにします。







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウゥッ、、、想像したら涙が出そう。
でも頑張って楽しもうとしてたんでしょうね。
カナちゃんおりこうさん。
カナちゃんなりにその場その場に適応しようとしてたんだろうな。頼もしい!
親の方が悩んじゃったりする事多いのかもしれないですよ?お互い良い方向目指して頑張りましょー(о´∀`о)

Ree | URL | 2017-06-10 (Sat) 11:06 [編集 ]


がんばって!

初めてコメントさせていただきます。
夫婦揃って、かなちゃんの大ファンです。
うちは男の子ですが呼び名が同じかなちゃん、そしてかなちゃんの3日後に生まれたので、勝手に親近感を抱きつつブログを読ませていただいています(^ ^)
かなちゃん、本当に可愛いですね。
そして、なんでも初めてのことは不安と失敗がつきものです…(T-T)
大切に思っているものほど、後悔も大きい大きい。
うちも1歳で保育園に預けた時の不安、後悔は未だにあります。でもその時最善と思えたのだから!
絶対明るい未来に繋がっているはずです!
これからも応援させてください!

ミッチ | URL | 2017-06-11 (Sun) 16:34 [編集 ]


Reeさん

ありがとうございますぅぅぅ……

Reeさんだったらどうしますか??
なーんて、気軽に会える距離だったらいいのに!笑

ほんと、カナなりに頑張ったんだろうなーってのが言わずとも伝わってきて、こちらが切なくなりますよー。

真面目で頑張り屋なこの子たち、無理だけはさせたくないなーって(^^)

もう少し考えることにします(о´∀`о)
ありがとうございます!!!!

kanaday | URL | 2017-06-12 (Mon) 10:43 [編集 ]


ミッチさん

はじめまして!
ご夫婦揃って読んでいただいているなんてとっても嬉しいです♡

しかも誕生日や呼び名も親近感湧きますね〜(о´∀`о)

コメントくださってありがとうございます‼︎

ほんと、なにが正しいのやら時々わからなくなります。

カナにとって最善のことをしてあげたい!と強く思う気持ちが、今回は空回りしてしまったようです。笑

でも、ずっと「通わせたい」と思っていた児童発達支援に行くという経験を持てて、私も視野が広がりました(^^)

カナの内面的なことを知ってる療育の先生などに相談して、今後続けて行くのかどうするのか決めていきたいです!!

これからも、時々立ち止まりながら色々と考えて子育てしていきたいですね!
お互い頑張りましょう♡♡

kanaday | URL | 2017-06-12 (Mon) 12:27 [編集 ]


 

トラックバック