KANADAY

天使なんかじゃない。

最近、「ママ、怒っていい??」というと
「だめ」と言って、シャキシャキ行動するようになったカナ。


そのおかげ(?)で、怒る回数が激減。


私ってどんだけ怖いんだ~笑

でも、怒るのも体力使うんですよ。。。ねっ。



(モスバーガーのワイワイセットに付いてたシールを顔にペタリ。)


先日、久しぶりにヒヨリンと遊びました♪

相変わらずの成長ぶりで、すでにカナとの身長差6cm!!!(誕生日が5日違いの同級生)

たくさん刺激をもらいました♡♡♡





さて、この子たちがよく言われがちな

「天使」という言葉。


カナが生まれた時から、元々この言葉は…
しっくりこない。


でも、カナを育てる中で発覚したのは"天使なんかじゃない"ということ。


人を和ませる天才ではあるけど、天使ではない。


ちゃんと怒るし、泣くし、ムカつくことするし。

喜怒哀楽、とっても豊かな感情を持ってる。


天使とはかけ離れた行動も多々。
天使なんてキレイなものではない!


意地悪な子もいれば、やんちゃな子もいるでしょう。

そこは障害の有無は関係ないんだな~って思う。

1人の人間。






特に最近のカナは意地悪です。笑

それにいたずらっ子。


でもでも、保育園やいろんなところで揉まれて、たくさん学んできて、やられるだけじゃダメってことも学んできたんだと思う。笑


これは生きていく上で、多少なりとも必要なことなのかもしれない。


それ以上に、優しくすること、譲り合いの心、分け合う心もたくさんたくさん学んできてくれるといいのですが(^^)


一口にダウン症と言っても、言うまでもなく人の数だけ個性があって、見ていて面白いです。


多くの子に共通するところは…
太陽みたいだってこと!!

キラキラ笑顔が眩しくて、その光のおかげでママやパパも自然と笑顔になって、心が温かくなる。

そういう不思議な魅力を待ってることは間違いない。


でも、これまた障害の有無は関係なく、子供共通!なんだろうな~( ´ ▽ ` )



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わーかぁーるー(笑)
あれってなんで天使って表現なんだろね?
私もそんなん思ったことないです(^。^)
うちは悪魔の羽が生えてるとは言ってるけど。
でも白目むいて、死んだ!って倒れるひなたはめちゃ可愛い(笑)
またカナちゃんと遊んで欲しいわー。変なこと教えてしまったらゴメンなさいだけど^_^

Ree | URL | 2017-06-21 (Wed) 22:56 [編集 ]


Reeさん

ヒナちゃんの死んだふり、なんか想像できるわ〜笑

そんなことできるようになったなんて成長だよね〜♡

ほんと、早く遊ばせたーい!!!
色々教えてやって〜(*゚∀゚*)♪

kanaday | URL | 2017-06-23 (Fri) 21:16 [編集 ]


 

トラックバック