KANADAY

保育園でお誕生会

先日、保育園で6月生まれの誕生会がありました。


全園児が見守る中、ちゃんとステージの上でお名前、年齢を言えたそうです。
(私には十分聞こえるけど、まだまだはっきりとは言えません。カナはフルネームを言ってるつもりだけど他の人には聞き取れない感じ。年齢はきちんと、手をパーにして5歳と言えます!)



誕生会前日、誕生会の時にいくつか質問されるであろう項目を私なりに考えてカナにクエスチョン!


お名前は?
ーカナだよ。
何歳になりましたか?
ー5歳!
好きな色は何?
ーあおー!
カナは大きくなったら何になりたいの?
ールシンダ!!
(ソティアというアニメに出てくるいたずらな魔女)


画像お借りしました。



といった具合で、こたえてくれました。




(ルシンダが持ってる魔法のホウキが欲しいというので作ってあげた。大のお気に入り♡毎日ほうきに乗って駐車場まで降りる。笑)



なのに!

先生から『誕生会の前に、カナちゃんにいくつか質問したんですよ~』と言われ、私の頭の中に質問と答えが浮かびます。


先生『カナちゃん、ちゃんと質問の意味が分かっていて、すぐにこたえてくれましたよ』

私『そうなんですね!実は家で特訓してきたんですよ』


Q1『好きな食べ物は??』
カナ『パン!』

私の心の中「いやいや!うそやろ!あんまりパン食べんやん!パンより米が好きなくせに!笑」

Q2『大きくなったら何になりたいの??』
カナ『ママ!』

私の心の中「えええー!!!??そうなの!!!!!??」

Q3『好きな遊びはなに?』
カナ『ブロック!』

私の心の中「ええええええーーー???ブロックで遊んでるところあんまり見たことないけど。カナが好きなの砂やん!砂遊びやん!」

と、驚きの連続でした。


んで、誕生会当日、大きくなったら何になりたいの?という問いに

『ごはんっ!!!』

と答えて笑わせてくれたそうな。笑



あぁ~やっぱりカナって面白い。

私の毎日に、必ず一つはクスッと笑えるエピソードをくれる。


最近いろんな先生から『カナちゃん、言葉が増えましたね~!言葉のキャッチボールがスムーズになってきました』と言われ、年中組さんになってからは特に、グンと成長した様子が見られます。


また、毎日のように『カナちゃんって面白いですね~』と面白エピソードを先生方から聞かせてもらって、私も保育園に行くのが楽しいです!笑


ツンデレの猫みたいな君がたまらなく好きだー!!!




(後ろに乗って!と私を誘っている図。)




\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

誕生会、保護者みれないと❓えー❗❗ショックだ。
絶対みたいやつやん。
やっぱカナカナすごいよね。もうね、おばちゃん感動した。質問されて意味も理解してこたえてる。こんな日がくるなんて涙もん。
アラタンがこんなことできるのは、ものすごく先だと思うけどきっとくると信じてる。

誕生会みたかったな、私が笑

大きくなったらママになりたいは、絶対カナカナの正直に気持ちよ~❗

アラジン | URL | 2017-06-16 (Fri) 23:54 [編集 ]


アラジンちゃん

いつも優しいコメントありがとね♡

ほんと、私も見たかったよーーー!!!!
カナが頑張ってる姿、コソッとでもいいから見たかった!

ちゃんと受け答えができるようになってて、私もビックリだよ(๑>◡<๑)
嬉しいな〜!!

怖い怖いママやけど、こんなママでも大好きって思ってくれてるってことだよね〜♪
泣けるぜ〜♪♪

kanaday | URL | 2017-06-19 (Mon) 17:05 [編集 ]


 

トラックバック