KANADAY

寄り添い、見守る。

カナは時々、遊んでいたオモチャを手放さずにそのまま保育園に持っていこうとする時があります。


今までは『保育園には持っていけないお約束だから、それは持っていけないよ』と言って置いていくように話していたんですが、どうしても『いやだ』と言って聞かないときがありました。


そこでモメると、出発時間が遅れることを学んだ私は、「じゃあ、車までね!」と言って車までは持っていってもOKということにしました。


調子がいい時は『じゃあね!』と言って、お人形や持っていたものとお別れできるんですが、たいてい『持っていきたい』と言います。





そんなとき、

私『保育園にはおもちゃは持っていけません。お約束なんだよ』

カナ『なんで?』

私『おもちゃは持ってきたらダメだっていう決まりなの』

カナ『なんで?』

私『カナの大事な○○がなくなったら嫌でしょ?壊れたらいやでしょ?』

カナ『なんで?』

私『お友達はだれも持ってきてないでしょ?保育園にはオモチャは持っていきません。そういうお約束。』

カナ『なんで?』


カナは持っていきたいから"なんで攻撃"


きっと私の説明なんて耳に入っていないでしょう。

いや、持っていったらダメなことぐらい、カナは分かっているんです。

分かってて言ってるんです。

私を試してる。笑


保育園に着くまでの時間、"なんで攻撃"をしてくるカナにイライラしつつも、それをグッとこらえてカナに説明をします。


ここで、無理矢理カナからオモチャを奪い取ったり、『置いていきなさい!!!!怒』って怒ったりすると、あとあと面倒なことになるということを これまでの体験で学んでいるので(ふてくされて動かないとか、テンションがた落ちとか…)なるべくカナに分かるように説明をしています。


笑顔で保育園に行ってほしいからね♡


で、ここで風向きが変わるのが
『カナは持っていきたいんだよね?』と問いかけた時。


すると、なんで攻撃から一転!

『うん。』と素直に話を聞いてくれるようになり、『うんうん、分かるよー。でもダメなの』というと渋々ではあるけど、自らおもちゃを置いて気持ちを切り替えていけるようになりました。


持っていきたいという気持ちを分かってもらえたことが嬉しかったみたい。


初めはただ持っていきたかっただけかもしれないけど、ダメって言われると意地でも持っていきたくなるという不思議な心理。


いつもカナにはいろいろと試されます。笑



また、今日はリカちゃん(人形)を手放さなかったので『保育園には持っていけないよ、でも車まではいいよ』とだけ伝えて、保育園の駐車場についてからカナがどういう行動に出るか何も言わずに見守りました。


すると…、当たり前のようにリカちゃんを車の座席に置き、何事もなかったように教室に向かいました。

私もそこで褒めず、何事もなかったようにスル―。
(ここで褒めると、またリカちゃんに気が向いてしまうから)



心の中では『カナ―!!!!すごいすごい!!!』と、褒めまくりたい感情を抑えるのに必死。





あぁ、私いつも言い過ぎちゃってたのかなーと反省。


気持ちに寄り添うことの大事さ。
見守ることの大事さ。

頭では分かっているけど、ついつい口出ししてしまう。


そんな癖を、私は治していきたいな!笑


子育てって、忍耐力つくわ~






\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カナカナのことを熟知してる。
私は息子のこと熟知しているようでしてないって、今はっきりわかった。

私はきっとイライラして取り上げるパターンやってたかもしれん。
ダメね....反省した。

きちんと一旦気持ちを受け止めてあげること、そして見守ること。なかなかできん。すごいよ!感動した~❗教えてくれてありがとう。

私も実践してみるね❗

アラジン | URL | 2017-07-14 (Fri) 00:16 [編集 ]


なおちゃん尊敬!

なおちゃん、メッチャわかる~(^^)b
いっつも何か持っていきたがるの~
私も取り上げたり、そのまま持たせたり…(--;)
でもたまに託児所が近付くと、そっと隣の座席の上に持って来たおもちゃ置くんだよ~\(^o^)/成長を感じる瞬間だよね。
なおちゃん見習って、颯眞の気持ちによりそってみるわ♪

かっちゃん | URL | 2017-07-17 (Mon) 14:03 [編集 ]


アラジンちゃん

いやいやいやいや!!

取り上げたり怒ったりした結果、ダメだったからやり方変えなきゃな〜と思って。

押してダメなら引いてみろ的な♪

こっちがいっぱいいっぱいの時は、なかなか子供の気持ちに寄り添ってあげることができないから、常に少しの余裕を持って接していきたいね〜!!
(↑って、ここが一番難しい( ・∇・))

お互いがんばろー♡

kanaday | URL | 2017-07-18 (Tue) 09:19 [編集 ]


かっちゃん

そうそう!
ほんと、言われなくてもやれるって、1番の成長を感じるポイントだよね♡

すこーしずつではあるけど、ちゃんと成長してる証拠やね(*^^*)‼︎

あぁ〜早くお兄ちゃんになったそうちゃんに会いたい!!

kanaday | URL | 2017-07-18 (Tue) 09:21 [編集 ]


 

トラックバック