FC2ブログ
 

KANADAY

夏の疲れか・・・

金曜日、久しぶりに親友Rちゃんとランチ(^^)

とその前に、子供達を児童館に連れていきひと遊び!!


その場にいた、髪ウスウスの赤ちゃんには「抱っこしたい~♡」とか「よしよし~♡」ってお姉ちゃんぶるカナでしたが、すでに髪の毛がフサフサのRちゃんの次男くん(生後10ヶ月)には目もくれず。


どうやらカナは、髪の薄さで赤ちゃんかどうか判別してる様子。笑


カナがおままごとキッチンで遊んでいると、次男くんがつたい歩きでカナのところへ。


お互い、一歩も引かずに肘でグイグイ押し合い…
カナ完敗!笑


「もぉ~(T-T)」と嘆くカナが面白くて、Rちゃんとゲラゲラ。


そのあとモスに移動し、みんなでランチ♪





長男ARくんと仲良さげにはしゃぎまわってました♡




それから療育に行き、、、




そのまま実家にお泊まり(^^)



・・・と、ここまではよかったのですが。。。

次の日、朝からカナの様子がなーーーんかいつもと違ってて。

「きつい」「おなか痛い」って。


でも、朝ごはんも(いつもより量は少ないけど)普通に食べたので、スイミングの用意をしてました。


(この日は、"あおSmile"のあおくんママとランチの予定だったから楽しみにしてたのに・・・)



すると…いきなりカナが嘔吐しちゃって…

吐いたらスッキリしたみたいでまた遊びだすけど、またいきなり嘔吐。


どーーーした!!!?


熱もないし下痢もしてないけど、とりあえず病院に連れていきました。

珍しく診察を嫌がってしまい、問診だけで"胃腸炎"と診断。。。

吐き気止めはもらわず、経口補水液と整腸剤をもらい帰宅。


起きては吐いてを何度も何度も繰り返すから、脱水が気になって、、、処方されたアクアソリタ(経口補水液)を飲ませようとしても「イヤイヤ」。


何も口にしてくれない(T-T)





水は吐きやすいからダメって病院から言われたんだけど、水が欲しいって何度も言うから、少しだけあげると案の定すぐに嘔吐、、、


お味噌汁などを飲ませて塩分を摂ってと言われたけど、そんなもの食べやしない。


しばらくして「シュワシュワがほしい(炭酸)」って言いだしたけど、さすがにあげれなくて。。。





救急病院にいき、点滴を受けに行こうかと迷ったけど、、、かなりグッタリしてるわけでもないので(抵抗する元気は十分にある)、行っても絶対に無理足になると思い、様子をみることに。



何も口にしないまま嘔吐を繰り返すこと数時間、
さすがに心配になり、インスタでアドバイスを求めると…
たくさんの人がアドバイスくれて(T-T)♡


本当に不安だったのですごく助かりました!!


結局、水に見せかけてポカリをチビチビあげたりすると、夜にはなんとか落ち着いてきて、だんだん嘔吐する感覚が長くなってきて。


結局 夜中は一度も吐くことなく朝を迎えることができました。

次の日は嘔吐することもなく、かなり回復した感じ!!!

(朝方、欲しがるシュワシュワをあげたのがめっちゃ嬉しかったみたいで、それを境にみるみる回復!)





悪いものを全部出し切っちゃったんだね!!


昨日は自宅安静し、今日はいつも通り保育園に行きました♡


本当に心配したよ~(T-T)
1日で回復してくれて本当によかった(T-T)♡


カナが元気じゃないと私も元気でないもん!!


大人も子供も夏の疲れが出てくる頃。

皆さんもお気をつけくださいね(><)!!!


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かなちゃん、そんなひどかったんだね(ToT)
あおくんも胃腸炎なったけど、その時は下痢だった( >Д<;) ランチは残念だったけど、回復してきてよかったー!
あおくんは髪フサフサだから、赤ちゃんと思われないのかしら?笑  あおくん、最近ヤンチャになってきてランチも大変になってきた~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

える | URL | 2017-08-21 (Mon) 14:19 [編集 ]


えるちゃん

この前は本当に本当にごめんね~(><)
めっちゃ楽しみにしてたのに。
でもあの時、連れていかなくてよかったって心底思う。
あおくんやよーた君になにかうつっちゃってたら大変だったと思うし、なにより自分が楽しめてなかったと思う!笑

この埋め合わせは近々かならず♡
心配してくれてありがとう!!

フサフサあお君は、絶対カナにとって赤ちゃんじゃない!
ってか、もうあお君は赤ちゃんじゃないやん!!!笑

…ブログ泣けた~。よーたくんの心の成長に感動!!!
兄弟っていいね♡

kanaday | URL | 2017-08-21 (Mon) 16:30 [編集 ]


 

トラックバック