FC2ブログ
 

KANADAY

ステキなお友達

この前、クラスのお友達から『カナちゃん、なんて言ってるのか分からな~い(^∇^)』と笑顔で言われてしまい…少し凹みましたが、、、それを吹き飛ばす嬉しいことがありました(^^)



カナは今、年中さん。
成長は遅れてるものの、なんとかみんなについていき楽しくやってるみたいです(^^)

ただ、年中さんにもなると、ほぼ遊ぶ相手が決まってきます。


女の子はグループを作り、今まで男女仲良く遊んでいたのが、はっきり男女分かれて遊んでいるという感じです。


お迎えに行くと、カナは相変わらず1人で遊んでいたり、女の子グループに混じっていたり色々で。

お友達と遊んでいるのを見た時はすごく嬉しいな♪





んで、ここ数日、なぜかカナのあとをついてまわってくれる子がいて、先生からも『最近この2人仲良しで、ずっと一緒なんですよ。』と言われました。

お昼寝の時もお隣に寝てるらしい。

今までは、クラスメイト的な存在だった2人が、どうして急接近したのかはナゾだけど、とにかく嬉しかったです♡


このお友達のステキなところは、カナを見守ってくれるところ。


この年齢の子って、お姉ちゃんぶって、小さい子やできない子にすぐ手を貸そうとしますよね。

お世話焼きで、手を出しすぎてしまう感じ!


でも、この子は違う。

手を貸すとこ、見守るとこ、きっちりわきまえてる。

カナのこと、よ~く見てくれてるのがわかる!


…多分だけど、手を貸されるのが嫌いなカナのことだから、その子が手を貸そうとしたら『自分でする!』って手を振り払ったんだろうな~ってちょっと想像してしまったけど、、、それでもカナを見捨てずに寄り添ってくれたんだろうなと思うと更にウルウル。



カナもその子にベッタリくっついて、めっちゃ仲良さげなのも本当に嬉しい!


朝の見送りの時、私から離れないカナが、今日は私なんて存在しないかのようにそのお友達と手を繋いでさっさと園庭に行ってしまって。笑

なんとも寂しい気持ちになったけど、でも、寂しいような嬉しいような、そんなキモチ。

嬉しさ80、寂しさ20ぐらいかな!笑

カナが楽しいなら、私は黒子になるよ。


ありがとう!
ありがとう!
本当にありがとう!!


いつの時代も、カナのそばにこうやって寄り添ってくれる人が1人でもいたらなーなんて、贅沢すぎる願いを抱いてしまった母でした。





・・・最近、パンツを全部脱がずに、足首まで下ろしてトイレに行けるようになりました。

すごい進歩やん!って思ってたけど、聞くところによると、このお友達のおかげらしい。


このお友達の真似をして、カナも足首まで下ろしてできるようになったらしい!

こういう小さいことなんだけど、私にとってはものすごく嬉しくて。

たったこれだけのことにウルウルきちゃいます。


お友達の存在ってすごいな。

ありがたいな。


私が何度教えてもできなかったのに、その子のおかげで一発クリア!


実はトイレトレーニングが一気に進んだのも…チョコレート効果ではなく、お友達効果だったのかもしれない(^^)




++++++++++++++++++


いよいよ来月開催のよかウォーク!

Tシャツ申込9/19まで、参加申込10/15までとなっておりますので、お早めにお申込みくださいね♪


今後ともよかウォークをよろしくお願いします‼︎!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも足首まで下げてを今してるよ。
オムツが取れる日がくるなんて思ってもなかったんやけど日々の積み重ねだと本当に思うのです。
保育園のお友達ね
通園から戻ってくる時間になると玄関で待っててくれたり
自転車も一緒にしてくれたりね
もう、感動なんよね
やけん、ブログ読んで『うんうん、解る解る』ってなったぁ。

あきぽん | URL | 2017-09-16 (Sat) 20:21 [編集 ]


あきぽんちゃん

ほんとほんと、ちゃんとトイレでおしっこする日が来てくれるなんてつい数ヶ月前までは思ってなかったー!

日々の積み重ねなんだね!

諦めなくてよかった♡

やっぱり、この子たちたくさんの人から支えられて育ってるよね♪

お友達の存在、ほんっっっとにありがたいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

kanaday | URL | 2017-09-19 (Tue) 10:58 [編集 ]


 

トラックバック