fc2ブログ
 

KANADAY

4歳のフォトブック

今更ながら…4歳を振り返るフォトブックを作りました。





4歳のお誕生日の時
身長90.1cm
体重12.7kg


5歳のお誕生日の時
身長95.5cm
体重14.2kg


この1年でかなり成長したことになるよね♪


表情もやっぱり1年でかなり変わってる(^^)

ほっぺのプニプニ感が取れた感じかな。





いつも一緒だから気づかないことがたくさん!


カナが生まれてから4冊目のフォトブック。

今回も、お気に入りの"Photoback"で作りました(^^)


写真がありすぎて、もう写真の現像とアルバムの整理が追いつかないから、この一冊で成長が振り返れるのはかなり便利!

成長を振り返る一つのきっかけになるから、やっぱり毎年作っていきたい♡





1年で劇的に成長した部分は、言葉かな。
あと情緒面も。


言葉のキャッチボールがだいぶスムーズになってきたし、おねえちゃんパンツもすごくよく頑張ってる♡


一年前は、おねえちゃんパンツで過ごせる日が来るなんて夢にも思わなかったな。


進まない、できないと思っていても、親の知らないところで着実に成長してる。


いつかの保育園だよりに書いてありました。


『人よりも遅れがちな子は、丁寧にすることが上手な子です。ゆっくり確かめたい気持ちを急かさないでください。一生懸命な芽を摘まないで、大切に育ててあげましょう。』
と。


もう5歳といっても、精神的にはまだまだ2~3歳児。


実年齢にばかりとらわれていると、きっと焦りの波に飲み込まれるんじゃないかと思うので、実年齢にとらわれず、カナの"今"をきちんと理解し尊重していきたいなーって思う!



さてさて、最近、よりリアルに方言を使うようになったカナ。

『○○やけん。(○○だから)』
『○○したけん。(○○したから)』
『○○と。(○○なの)』などなど。


今朝は…

私『カナのお腹、食べていい?』
カナ『骨あるけん食べれんよ~!』

こんな返答が返ってきて、朝から笑いました~笑


一丁前な感じがなんか面白い!


前は、カナにはきちんとした言葉(私なりの標準語)で話してたけど、ここ最近は対等にしゃべるようになってきたからつい方言がでちゃうのよね。

これも成長か!


友達のような、相棒のような、、、カナはそんな存在( ◠‿◠ )





面白いカナ。
頑張り屋のカナ。
気配り上手なカナ。

とっても優しい子に育ってくれて嬉しいよ。

カナといると不思議と優しい気持ちになる~

カナの幸せと健やかな成長を誰よりも願ってます♪


怒りん坊ママだけど、これからもよろしく♡



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック