FC2ブログ
 

KANADAY

頼る力を身につける

「これどうやってすると~?」

最近、こういう言葉が出てきました(^^)


今までは、できないことがあると癇癪を起こしたり、固まったり、諦めたりしてたけど、きちんと言葉にできるようになったね!


成長したね!嬉しいよ!




分からない時は人に聞く。

困った時は助けを求める。



これって、生きていく上でとても大事なこと。

人に頼らずに生きていくなんて ぜーったいに無理なことだから。


療育でも【手伝って】の絵カードを用意してもらって、困った時は人に頼ってもいいんだよということを身につけてもらおうと頑張っています。


でも、基本、ひとりでなんとか解決しようとするカナ。

【手伝って】の一言がなかなか言えません(・∀・)

自己解決する力も大事だけど、そう簡単にはいかないことの方が多いから、人に頼る力を身につけてほしい(^^)


上手にまわりに頼れる人になってくれたら嬉しいな☆


また、【困った時は大人に相談して解決する】という体験を増やしていけば、カナが小学生になった時やその後 生きていく中で、例えば嫌なことがあった時、【大人に相談したら解決してもらえた】とか【聞いてもらえてスッキリした】とか、そういうことにも繋がるんだそうです。


自分の中でモヤモヤを溜め込んで、それがストレスにならない方法を今のうちから身につけてほしいな。


んで!
このことを日常的に取り入れようと、『こういう時は「手伝って~」って言ったらいいんだよ』と教えて、、、
私がわざとできないふりして「カナ~ママこれできないよー」と言うと「手伝って~って言うとよ」と教えてくれました。


なかなか即座に出てこない「手伝って」というワード。

だけど、頭ではちゃんと分かってるみたい(^^)





これはカナだけに限らず、私にだって言えること。


困った時は誰かに相談する。

話すだけでスッキリすることもあれば、解決の糸口が見つかることも♪


人に頼るっていいことよ~(^^)

カナにもそれを知ってほしい( ◠‿◠ )



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック