FC2ブログ
 

KANADAY

久しぶりの療育で悩み相談

先週、久しぶりに療育に行きました!

およそ2ヶ月半ぶり。


先生には色々と相談したいことが山盛りで。

まずは、妹の存在について。


私には1つとっても気がかりなことがありました。

それは、カナが初めて赤ちゃんと対面したときのこと…

赤ちゃんが泣くと、カナがとっさに耳を塞ぎ「うるさいー!」と不快な顔をしたんです。

結構、怯えた感じで泣きそうだったから、それはそれは本当に本当に心配で(;_;)

こんなカナを見るのは初めて。



(今まで沢山の赤ちゃんに会ったことあったし、赤ちゃんの泣き声にうるさいと耳を塞ぐことはなかった)



もしかして、環境の変化といろんなストレスで、音の過敏が出たんじゃ・・・





自閉傾向の子は、赤ちゃんの声が苦手な子が多いと聞いたことがあるので、、、もしかしたらそれかも??って、すごく不安になりました。


赤ちゃんは泣くのが当たり前だから、もしカナに音の過敏があったとしたら、カナと赤ちゃんに対してどう対応したらいいのか。


カナにどう伝えたらいいか悩んで・・・
いろんな方法を試しました。

まず「そう??うるさい??」ととぼけてみたり。

「うるさいよねー!お腹が空いたって言ってるのかなぁ?」と同調してみたり。

耳を塞ぐカナの手の上に手を重ねて「こうしたらうるさくない?」とサポートしてあげたり。


そうこうしているうちに、、、何も言わなくなりました。

慣れた…のか??


でも、もしかしたら我慢してるのかも!

↑一番心配だったのがココ!


んで、第3者である先生に聞いてもらった。

先生「赤ちゃんが泣いたら、カナちゃんはどんな気持ち??」

→"ビックリ"の顔カードを選ぶ。
(表情の絵カードで気持ちを示す方法)

先生「赤ちゃんが泣いたら、カナちゃんはどう思う??」

カナ「うるさい(・∀・)」


って感じで。


そして、先生から「お母さん、大丈夫みたいです!私たちも、赤ちゃんが泣いたらうるさいと思うことありますよね。それと同じだと思います(^^)」と。


もちろん少しはストレスに感じている部分はあると思いますが、もしも赤ちゃんの泣き声に大きなストレスを感じているなら、「どう思う?」と聞かれた時に、サッと「うるさい」の言葉は出てこないんだと。

ストレスに感じている場合、赤ちゃんを叩いたり、赤ちゃんの口を塞いだり、違う部屋に逃げ込んだりするんだと。

うるさいという言葉がすぐに出てきたということは、ただ単純に「うるさい」と思ってるだけだから、音の過敏ではない可能性が大きいということらしい(^^)


よかった~!
実は、胸がザワつくぐらい心配してたんです。


とは言っても、カナは絶対に我慢してると思う。

それはもちろん"ダウン症"は関係なく、下に妹や弟ができた人なら必ず経験すること、なのかな。


この時期は旦那がチョー多忙な毎日で、帰ってくるのは午前さま。


旦那の仕事が落ち着いたら、カナと2人っきりでお出かけしたいなーって思ってます。



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング