KANADAY

涙の卒園式

今日は卒園式でした。

カナのクラス(年中組)は在園児代表として卒園式に出席。

私は役員をしているので、在園児の保護者代表の一人として出席させてもらいました。


もう…しょっぱなから涙涙。

我が子が卒園するわけではないのに涙が止まらなくて。


年中さんになってからは特に年長さんとの交流が深かったので、カナと仲良くしてくれていた子達を見ると我が子のように泣けてきて…





卒園証書を受け取ったあと、一人一人"将来の夢"を言うことになってたんです。

ケーキ屋さん、サッカー選手、漫画家やエンジニア、恐竜博士まで!


みんな素敵な夢を持ってるな~♡





最後の最後に、卒園児が保護者の方を向いて
『僕たち、私たち、こんなに大きくなりました』って言うところで涙腺崩壊。


なんだかみんなシュッとお兄さんお姉さんに見えて、一年後カナがここに立っていることを想像しただけで涙が止まらなくなるのでした。


カナの将来の夢はー

ソフィア(ディズニープリンセス)か魔法使いかな(^^)



(へんな顔をするのがマイブーム)


さぁ、4月からはいよいよ年長さん。

いつもこの時期、担任の先生が面談の機会を設けてくれるんですが、私も先生も目標は一緒。

《自分のことが自分でできるように》


カナは究極の気分屋さん。

自分で率先して動く時もあれば、完全に放棄する時もあります。

それに、カナは人にお願いするのが上手です。笑

だから、ついつい周りの人がやっちゃうっていう…


でも!
気分がいい時も悪い時も、ちゃーんと自分の身の回りのことができるようになってほしいなっていうのが母の想い。


それさえクリアすれば、あとは楽しい保育園ライフを送ってもらえたら嬉しい(^^)


今年は更に求められることが増えると思うけど、カナにとって"頑張り時"だと思う。


カナに負担にならない程度に、、、でも今年はちょっとぐらい無理してもいいかな。

これはやがてカナのためになることだから♪♪♪



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング