FC2ブログ
 

KANADAY

これまで積み上げてきたもの

先日、妹ちゃんを連れて、地域の子育て広場で開催されてるベビーマッサージに行ってきました♪


上にキョウダイがいると、下の子の友達ができにくい(※) と聞くので、妹ちゃんにも友達を!と思い、行ってきました(^^)

(※)初めての子だとママ友作りを頑張る・上の子が保育園や幼稚園に行っていると、すでに友達ができているので特に頑張る必要がない・頑張らなくても自然と友達はできるという変な自信がある。などなどの理由





ここは、カナも行ったところです。

初めて公の場デビューしたところでもあります。

まだ生後半年経ってるか経ってないかぐらいだったかな??

そこで出会った友達の中には、未だに連絡を取り合ったり遊びに行ったりしてるママもいて(^^)

ドキドキしながら、ダウン症であることをカミングアウトしたのを思い出します~

懐かしい‼︎





んで、今回、、、2人目にして初めて"同じ月齢の人と話が合う"という経験をしました。笑


カナの時に、話についていけなくて嫌な思いをしたという記憶はないけど、周りに気を使わせてるんじゃないかなーっていう思いはあったかな。


今も時々そう思う瞬間はあります。
就学を控えてるので、小学校のことやランドセルのことなど。

でも、割とみんな普通に「カナちゃんどうすると?」と聞いてくれるので、ありがたいです(^^)


先日クラス懇談会があったので、みんなにも話しました。


「できれば、支援学校ではなく、地域の小学校の支援学級に行きたいと思ってます。」と。


でもでもでも!
もしも、ずっと見てくれている担任の先生に「カナちゃんは支援学校の方がいいと思います」と言われたら…それを覆してまで支援学級を選ぶことができるか…それは自信ありません。


その場限りの人ではなく、カナのことをずっと見てくれてる人からの言葉は重みが違いますから。





それからそれから、、、
実はお引越しが決まりました!

これまで積み上げてきたもの…お友達との関係や、保護者との関係、地域との繋がりを思うと、ここから離れるのはぜーーーったい嫌だったんですが、、、今住んでる地域は高すぎてとても買えませんでした。。。


なので、また一から頑張るしかありません!

とーーーっても不安だけど( ; ; )


ででで、近々、新しい小学校の見学に行ってきます。


そこにはすでにダウンちゃんが1人いるようで。


そのことについてはまた後日♪






\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング