FC2ブログ
 

KANADAY

足のこと

最近カナは足のサイズが伸び期のようです。


家にある靴がことごとく入らなくなってビックリ!


これは、カナが「痛い!」と教えてくれたから発覚したこと。

ダウン症の子(に限らず⁉︎)にありがちなのが、痛くても我慢して履いちゃうということ。


こちらは「痛い」なり、そういう訴えがないと気づきませんからね~


気づかずにいると、痛みを我慢していたり、ずっと足の指を曲げて履いたりして、足の形や歩き方に問題が出てくる、なんてこともよくある話みたいです。


なので注意が必要!


さっそく昨日、カナの足を測りにいってきました。

(イオンとかに入ってるゲンキ◯ッズ)


カナはつい最近まで15cmでした。

(なかなか足のサイズが伸びず…15cmの時期が長かった~)


時々16cmの靴を足に当てて、サイズが合うかどうかは注意してました。


でも最近一気にサイズアップしたようで…(*_*)


・・・測ってみると
「16.5cmか17cmですね」
と言われてしまいました。

チーン。


カナ、まじでごめーん!!!!!!


ちゃんと痛いって教えてくれて本当にありがとう!!!


17cmの靴はさすがに大きかったけど、メーカーにもよりますね!

欲しかった靴は17cm~しかサイズがなかったので、ほかに良さそうなのを探してみます。





でで、足のことつながりでもう1つ。


最近、前より気になりだしたことがあって。

それはカナのX脚

重心が内側にいってる証拠。
特に左足。


以前通っていた療育先で「体重がきちんと均一に乗っていない場合、足裏のどこか一箇所が固くなったり皮がむけたりしてくるので、それを目安の1つとして注意して見ていてください」と言われていたので、注意していました。


今のところ足裏は何も問題ない!


でも、今は症状が出てないだけで、きっとこれからなんだと思う。

この重心の掛け方がクセになっちゃうと、足裏に問題が発生するんだろうな。

なので、今のうちに矯正するなりした方がいいならやっておきたい!

…と思い、来月"整形"の予約を取りました。


今更"ハイカットを履きなさい"って言われたらどうしよーーー!!!!


▷▷▷


来月久しぶりにSunny!!やります(^^)
詳しくはSunny!!のHPで!

Sunny!!のホームページ


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング