FC2ブログ
 

KANADAY

整形外科受診と新サークル

今日はかかりつけの病院で、整形を受診してきました。

この前ブログにも書いた、気になっているカナの足のことで。

ついでに、小学生になる前にもう一度頸椎の検査もしてもらいました。


この病院に行く=注射

というイメージがあるようで、、、

この様子。笑




「今日は注射じゃないよ!」
「絶対注射をしないと約束します!」
「今日は足と首のお写真撮るだけ!」
「全然痛くないから大丈夫!」


何を言っても、どんなに励ましてもテンションあがらず「怖い!」の一点張り。。。





看護師さん達とあの手この手を使ってもダメで…ほとほと困り果てて、最終手段。


「頑張れたら◯◯買いに行こう!」


いけないと分かっていても、結局こうなっちゃう。

私の負け。


んで、買ってもらえると分かると、張り切ってレントゲンポーズ。





できるんじゃん。

…カナの作戦勝ち( ; ; )


何はともあれ、無事に撮れたのでよかった!


そして、結果は・・・




「変形してる箇所などはなく綺麗ですよ。
このまま様子をみるしかないですね。
もう少し運動量が増えて、筋力がアップしてくると安定してくるでしょうけどね。」

でした。


関節が柔らかいので、どうしても足首がぐらついてしまうんだと。

なのでX脚に。

たとえ装具(足底板)を作ったとしても、それは治療用ではなく、あくまでも補助的なものなので、なにかで矯正することはできないって。


"よく転ぶ"とか"歩き方が不安定"とか、そういう症状が出てきたら《治療》という方向になるとのこと。


この体重の掛け方のせいで、足の形が悪くなるということも症例としてあまりないらしく、、、
扁平足になっちゃうのは、筋力や関節の柔らかさなどから(ダウン症の人は)仕方ないことなのかな~みたいに言われました。


ということで、今は様子を見ることになりました。


う~ん、納得いったようないってないような。。。





お約束のモノ。






話はガラリと変わりますが、那珂川のお友達が子育てサークルを立ち上げました☆


ダウン症の子に限らず、どんな障がいの子も行けます(^^)

まだホームページ等もできてないようですが、年間スケジュールを見せてもらいました♪


とりあえず直近の予定だけ↓

7/21(土)9:00~12:00 うちわ作り
8/26(日)9:00~12:00 さかなつりごっこ


場所はミリカローデン横のふれあいこども館です!

ここはとても綺麗な施設で、私もカナを連れてよく遊びに行きます(^^)


んで、そのママと、最近福岡にお引越ししてきた3歳の女の子のママと、先日3人でランチ。


越してきたばかりのママに福岡の療育事情などを色々と教えてあげられたらなーって思って行ったのに、、、そのママはめちゃくちゃアクティブママで、逆に色々と教えてもらっちゃった!笑


今月いっぱいで、通っている療育施設を卒業することになったので、情報ありがたい!!!!

児発を増やすか、今の児発の日数を増やすか、、、迷う~!



▷▷▷


今月、久しぶりにSunny!!やります(^^)
詳しくはSunny!!のHPで!

Sunny!!のホームページ


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング