FC2ブログ
 

KANADAY

ワタシ





最近のことですが、時々カナは自分のことをワタシと言います。


カナには失礼ですが、、、ウケる~笑

私「はい、これカナにあげる!」
カナ「え?ワタシ!?いいの!?」


ってな感じで。



しれーっと普通に会話に入れてくるから、私の方が「え?なんて??今ワタシって言った!?」ってなって爆笑。

ついさっきまで自分のこと「カナ」って言ってたくせに!

その不意打ちなのがまたツボで。





カナの面白いところって、予想外の言葉を返すところなんです。


しかもそれは全て"一丁前"な大人びた言葉。


これは保育園でも、実家に帰った時にも起こる現象で、その度に大人は大笑いとなります。笑


そんな言葉いつ覚えたの!?って!

保育園にお迎えに行くと、毎日のように先生から、カナの珍行動や面白いエピソードを聞きます。






納得すると「あぁ~!そういうことね!」と言ったり。

思い出せないことがあると「えーっと、なんだっけ?」と言ったり。

なにか始める時に「うーんと、まずは~」と言ったり。


この前、お風呂でケータイを見てたら
「ちょっとちょっと、ママ。ケータイ、濡れるよ。」と言われて爆笑!

まるで世話焼きばーさんみたいなその口調に、腹を抱えて笑いました。


さらにさらに…

「みーちゃん(妹)は歯がないから食べれないから~大きくなったら一緒に食べようね~」

とか

「パパ、お風呂はいらないと臭くなるよね~。バイキンくるかもしれないね~」

とか

私に食べかけのお菓子を持っててといい、
私が無意識にそれを食べようとした瞬間
「ママ、それカナのだからね。食べないでくれる?」
と言われ、「あっ、あぁ!ごめん!」

てな会話も。



ディズニープリンセス大好きのテレビっ子なので、口調もプリンセス感漂ってます。


「いいわよ」とか「これにするわ」とか。


汚い言葉ではないけど…
きっとお友達は戸惑うよ。笑





あと、この前、、、

カナ「カナね、◯◯ちゃんとケンカしたとよー」
私「え?なんでケンカしたと?」
カナ「だって、悲しかったから…」
私「そーなんだ~…」

カナ「なんで?って聞いて!」

私「笑!!あぁ~!!なんで悲しかったとー??」
カナ「だってパパがいいから…」
私「…。そっかー。パパがよかったか~!」

…最後のオチが意味不明ですが、「なんで?って聞いて!」って、かなり高度なコミュニケーション術ではないですか!!!?


かなり女子っぽい会話でもありますし、私はカナとの会話が単純なものではなくなりつつあると感じました。


テキトーに返答してると、きっと怒られる!笑





おしゃべり好きなカナ。

言葉の不明瞭さは、訓練をしててもなかなか難しいところみたいで、、、やっぱり私にしか聞き取れないことが多いけど『おしゃべりが好き』って大切なことだと思うので、伸びしろに期待!!






\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング