FC2ブログ
 

KANADAY

出かける前の憂鬱

赤ちゃん返りで白紙に戻っていたトイトレ。

数ヶ月前にようやく調子を取り戻し、トイレの失敗はゼロに近い数字となりました。


寝るとき以外、お出かけの時も完全にお姉ちゃんパンツで過ごしてます。


トイレに行きたくなると、勝手に自分で行って、石鹸でキレイに手を洗って帰ってきてくれます。

おぉー!
成長!成長!

褒められて自慢気です(^^)



(妹ちゃんと美容室ごっこ)


…でも、トイレに行かされるのは大っ嫌い。

"自分のタイミングで行きたい"のに、行け行けと誘導されるのがどうも嫌いみたいで。


分かるんだけどね、気持ちは。


でも、出かける前にトイレに行ってほしいと思うのが親。


出ないと思っても一度座っておくれよ
座ったら出るかもしれないじゃん。



大人の都合だとわかっているけど、やはり漏らされると困るし、途中で行きたい!と言われてもすぐには対応できない場合が多いので、出かける前にトイレを済ませててほしい。

(特に妹ちゃんが生まれてからは、コンビニに駆け込むことが容易ではなくなったので)


嫌な気持ちにならないためには、習慣付ければいいんだ!
当たり前になると苦ではなくなる!

と思い、出かける前にすることをカナに教え込みました。

◉トイレ
◉手洗い
◉顔を洗う
◉歯を磨く



でも、トイレに行くまでがすごーーーーく時間がかかる。

逆に言えば、トイレさえクリアすればあとはスムーズにクリアできるんです。





カナはトイレの間隔がかなり長いです。

特に夏のこの時期、汗をかくのでトイレの回数も減ります。


気がつくと5時間ぐらい出ないことも・・・

4歳以降になると排尿間隔が3~6時間おきになるらしいんですが、まだ排尿間隔が定まっていないんじゃないかと思ってる私としては「え?まだ大丈夫なの!?」って不安に駆られて。


2時間、3時間、4時間、4時間半…ごとに「トイレに行こう」と声をかけ続けるも「出らんよ」と頑なに行かず…

結局5時間後にイヤイヤ連れて行って、出たって感じ。


そんなこんな、、、
トイレに行かせるというのが、私の中で一番大変な作業であり、出かける前は憂鬱な時間に変わります。


出かける30分前↓

「カナ、出かける前にトイレに行っとこー!」

「カナ~トイレに行ってねー!」


出かける20分前↓

「おしっこはー??」

「早く行ってよ~」


出かける15分前↓

「ねーねー、おしっこは??」

「もうすぐ行くからトイレ行っててよー」

「おしっこ出なくても一回座ってみてー」


出かける10分前↓

「カナ、もうすぐ保育園行くよ!トイレ行って!」

「出かける前はトイレやろー??トイレ行こう!」


出かける5分前↓

「カナって、トイレ行ってよ!」

「もう行くよ!!」


イライライラ…


ウザいくらいにトイレに誘う私もどうかと思うけど、こんなに誘っても行かないカナもどうなのよ。。


私だっていちいち言いたくないよー。

あんまり言われるのも嫌だろうな~と思いつつも、言わないと行かないので結局↑こうなる。


どんなに早く起きてもいつもバタバタ。

早く起きた朝は、早起きしたのになんでまたギリギリ!?って更にイライラ倍増。


うーん。どうしたもんか。


カナがトイレに行きたくない理由。
それは、今は出ないから。なんです。

決してトイレが嫌いなわけではないんです。

分かってるよー
分かってるんだけどーーーー


あぁ…憂鬱。


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング