FC2ブログ
 

KANADAY

憂鬱からの脱却

あれから数日・・・

発想を変えてみると劇的な変化がありました。


『カナはトイレの間隔が長いんだから、そこを利用して、出かける前に声をかけるのを辞めよう』と!


そもそも、出かける前に声をかけるからこうなるんですよね~





で、1時間前にトイレに連れて行くようにすると、朝の時間(準備)がかなり早くなりました!


1時間前だと、私もバタバタしてない状態でカナのトイレに付き合ってあげられる。


すると、私のイライラもなくなり、カナも穏やかな心で保育園に行くことができます。

なんで、早く気づかなかったんだ~!


【出かける前にトイレ】
こんな固定観念、早く捨ててしまえばよかったんだ(^^)



そんなこともあってか、ここんとこ、いろんな意味で調子がいいです!

運動会の練習もまじめに参加してるみたいだし、朝の支度も自分から率先してやってるし、、、気がつくと今年は夏風邪をひいてない!!!!

毎年恒例の、ヘルパンギーナや手足口病にもなってない!!!

強くなったねー(^^)✳︎





さぁ、次の課題は夜のオムツ。
いつ取れることやら。

そーいえば、この前 クラス懇談会で「夜はオムツです」って言ってたママが数名いたな~。

ってことは・・・
カナの夜のオムツ卒業はまだまだ先の話かな。。。


よく、夜のオムツを卒業するタイミングは、目安として10日くらいオムツが濡れいていない日が続いたら、なんて言いますが、、、カナはまだまだそれには程遠いです。


寝ている時の排尿は自分の意志でコントロール
できるものではないらしいので、膀胱の大きさと抗利尿ホルモンっていうのはホルモンが十分に成長していないと難しいみたい。


夜寝る前は必ずトイレに行って、ちゃんとおしっこも出るんだけどまだまだ準備が整ってないみたいです。

まっ、ボチボチがんばろー(^^)



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング