FC2ブログ
 

KANADAY

「赤ちゃんの時なにしてた?」

言うまでもなく、どーしてもお世話の比率が妹ちゃんに傾いてしまう今日この頃。


離乳食も始まったので、育児と家事に追われて、カナの話を聞いてあげられなかったり、一緒に遊んであげられなかったり。


カナ「ママ~!一緒にパズルしようよ!」

私「ごめん、ママご飯作ってるから今はできなーい」

カナ「え~!?なんで~!?パズルしようってば」

私「今は忙しいから後でね!」

カナ「あとで~!?今がいいのにー」

私「これ終わったら来るけん、1人でしよって~」

カナ「ママってばー!」

私「…だから今は無理!!」

てな感じで。

あぁ~またトゲのある言い方をしてしまったと反省し、すぐに「ごめんね、カナ。今ママはご飯作ってるから、あとでパズルしようね!!」と言い直す。。。


昔はもっと優しかった気がするな~私。
最近すぐイライラしてトゲのある言い方をしちゃう。

…歳かな。


ごめんね、カナ。





保育園へ向かっている ある日のこと。

ふと、カナが赤ちゃんの時の話をしました。


カナは赤ちゃんの時こんなだったよ、あんなだったよって。


そしたら、めちゃくちゃ喜んでくれて。

嬉しそうに目を輝かせて、「え?カナが赤ちゃんの時!?」と興味津々。


自分も、妹ちゃんのように大事に抱っこされて、たくさんお世話されていたということを知って嬉しかったのでしょうか(^^)


赤ちゃんの時の記憶なんてないもんね!!
一番手厚くお世話されてた時期なのにね。


それからというもの、1日に一回は聞いてきます。

特に寝る前。

「カナが赤ちゃんの時なにしてた?」って。

その度に

「カナのことが大大大好きで大事大事だから、ずーっと抱っこして、いーっぱい遊んで、いろんなところにお出かけして、チューとかギューとかしてたよ~」

と話すと、ちょっぴり恥ずかしそうにはにかんで笑います。





この前ドラマで

頑張ってるお母さんも好きだけど
頑張ってないお母さんの方が好きだった


みたいに言ってて。


たしかに、家事の合間に「あー疲れた!」と言ってゴロ~ンと大の字になって寝っ転がってると子供達は嬉しそうに寄ってきます。笑

こういうこと!?笑笑


…と思い、時々 家事を放り投げて子供達と8時半に寝落ちしたりしてます。

朝起きたら綺麗に食器が洗ってあったり♪

疲れてるのにゴメン!笑

でも、子供のためにはこんな日もたまにはいいのさ~

なんてね~



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング