FC2ブログ
 

KANADAY

優しさに触れたとき。

先日、妹ちゃんのお友達が家に遊びに来てくれました♪

生後3ヶ月の時にベビーマッサージで知り合って以来、仲良くしてもらっているお友達です(^^)

カナのことは早々に伝えていて、ずっと「カナちゃんに会いたい♡」と言ってくれていました。

嬉しいな~(^^)





その中の友達の一人が…
なんとよかT(よかウォークオリジナルTシャツ)を着てくれてて。





カナがダウン症であることは話したけど、よかウォークのことは話してなかったので、一瞬 状況が読めず、目が点。

「えっ?なんで持ってるの!?」


実はそのお友達、私のインスタを見て、よかウォークのことを知って、こっそり買ってくれていたそうです。

しかも家族全員分。


「"買ったよー!"って言うと恩着せがましいかなーと思って黙ってたんだ~!迷ったけど、今日は思い切って着せてきちゃった♡」って。


もぉーーーーーー!!!!
あまりの嬉しいサプライズに思わず涙が。


「よかウォークの日は用事があって行けないんだけど、Tシャツを買って応援することもできるって書いてあったから(^^)」と言ってくれました。

さらに・・・

「実はさ、この子を産む前に"ダウン症"で検索したことがあって、、、カナちゃんのことを聞いた時に、カナちゃんのブログを見たことあったのを思い出したんだ~!」


とっても可愛いかったから、不安な気持ちが吹っ切れたんだよ~と。


。゚(゚´ω`゚)゚。


誰かの優しさに触れた時…
私が逆の立場だったら、同じことができてたかな~と思い知らされます。


大事にしたいお友達がまた一人増えました。

ありがとう!
本当にありがとう!!





今年のよかT。

時々「今年のデザインは攻めてるね!」との声を聞きます。


でも、私はそうは思ってなくて(^^)


たしかに、ダウン症のある子を育てている方なら、染色体の図は嫌ってほど見てきただろう見慣れたモノ。


でもでも、この子たちが生まれてくるまで染色体のことを気にしたことがある人はごくわずかだと思います。

むかーーーし授業で習ったぐらいのレベル。


だから、このイベントのことやダウン症のことを知らない誰かが「これってなんの絵?」と思ってくれたら嬉しいなって。

興味を持ってくれたらもっと嬉しい!!


(※今回は代表的な21トリソミーの染色体図がデザインとなっていますが、21番目染色体の数が通常より1本多い"21トリソミー"の他に、ダウン症には"転座型"と"モザイク型"があります)





去年のよかTも同じ。

知らない人からするとただの数字。

でも、意味を知ってもらえて「なるほど~!」と思ってもらえたらラッキー!!!


理解してもらうって、知ってもらうことが第一歩だと思ってます(^^)





今年もいろんなお友達がTシャツを買って応援してくれたり、「よかウォーク行くからねー!」と言ってくれます♡

しかも当たり前のように。


またまたたくさんの人の優しさに触れてます♪


この子たちの魅力がたくさんの人に伝わるといいなー(^^)‼︎‼︎


さてさて!よかウォークまであと2日です!!!

急に寒くなってきましたので、風邪などひかれませんよう体調管理には十分お気をつけくださーい‼︎



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング