FC2ブログ
 

KANADAY

日々のあれこれ

引越しや就学、妹ちゃんの保活などでバタバタし、、、
気づけば1ヶ月以上ブログを放置してしまいました。


他のお友達のブログやインスタなどもほとんど見れず…涙





今年も残すところ後わずかですが、日々のあれこれをザザーっと振り返り!!





まずは、保育園最後の生活発表会。

ド緊張のあまり固まり、練習の成果を十分に発揮できずに終わってしまいました。





後日、先生から

「かなちゃん、練習では上手にできてたんですけど、かなり緊張してたみたいで。ママ達の顔を見た瞬間 涙がじゅわ~となっちゃったんですよ。甘えが出ちゃったかなー(^^)」

と。


「カナも緊張することあるんだ~」と変に感心してしまいました。

これも成長!


でも、セリフは言えました。
『ありがとう、みんな~』というセリフ。

ちゃんと聞こえたよー♡

頑張った頑張った(^^)☆





いろんな意味で一番バタバタしたのは就学のこと。

私の住んでいるところでは、9月ぐらいに就学相談があり、教育委員会などが関係者への聞き取りや保育園視察などを経て審議をした後、11月末ぐらいに判定がおります。


実はここで色々あって…
いろんな人に迷惑をかけてしまいました(^^;;

(助けてくれた友人達に改めて感謝~)





説明するとちょっと長くなってしまうのでやめておきますが、1つ言えるのは

《親の思いをきちんと正確に伝えておくこと》です。


迷っていても、ちゃんと親が出した"希望する進路先"を伝えること。


悩んで当たり前です。

私もハゲそうなぐらい悩んだし、涙したこともあります。


判定が出た今でも、正直これでよかったのかと悩みます。

きっと、どっちに入学しても これでよかったのかと悩むんだと思います。


それでも、家族で話し合って答えを出して、大事な娘のために道を切り開いてあげないといけない。


まだ自分で判断できる年頃ではないので、決定権は親にありますから責任重大です~(><)


でも!進路が決定した今、自分たちが出した答えとカナのことを信じて、進んでいくつもりです(^^)





そんなカナさん、最近"くもん"はじめました。

ずっと興味はあったけど、月謝が高いから諦めていました。

が!
入学前に少しでもできることが増えたらいいなという思いで駆け込み入会。



先生も(障がいがあることに)理解があるし、なによりカナのペースで進めてくれるから楽しそう。

とりあえずこのまま続けてみようと思います(^^)



さてさて、今年も一年あっという間でした。

支えてくれた皆さん、ありがとうございました☆

来年もどうぞよろしくお願いします!!

みなさん、良いお年をお迎えください(^^)




\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング