FC2ブログ
 

KANADAY

習い事





公文を始めて1ヶ月。

早くもギブ…というか、宿題に追われてます。


公文に行くことは大好きなんですが、宿題をするのはイヤみたい。

家では全然やる気がでなーい!!

そりゃそうですよね、家には誘惑がいっぱいだもの。





公文を始めたばかりの頃は、「くもんいくもん!」とCMのフレーズを口にしてルンルン。

テンションが上がってるので宿題も難なくこなしていました。


それが1ヶ月たった今、、、すでに飽きちゃってます。
(公文は基礎をしっかり固めるために、何枚も何枚も同じことを繰り返します。それが嫌らしい。)



宿題の習慣も身に付いていないし、集中力だってまだまだ全然です。


一緒に公文に行っている友達は「ウチも初めはそうやったよー!」と、続けていくうちに習慣付いていくと言ってましたが、カナの場合はだいぶ時間かかりそう。





公文に限らず、習い事をするって、お金の問題もあるけど、それ以上に"時間の問題"が多く占める気がします。


送り迎え、付き添って宿題をするなどなど。

もうね、これだけでもヘトヘトです。。。
(これプラス、やる気を起こさせるための言葉かけをしたり、おだてたり、あれこれ作戦を練ったり。笑)


他にもやらせてみたいことはたくさんあるけど、結局、親がどれだけ子供のために時間を作れるかなんだなーとつくづく思いました( ; ; )

あんまりたくさんやらせても子供も疲れるだろうし。





我が家にはダイニングテーブルがないので、ローテーブルで宿題をします。

すると、妹ちゃんが邪魔します。

すると、カナ集中が途切れます。

そういう負の連鎖。笑

さっさと終わらせたい私はイライラですよ。


あぁ~時間に追われない暮らしがしたーい!!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング