FC2ブログ
 

KANADAY

姉妹

カナの学校は2学期制で、秋休みがあります。

家にいてもテレビ漬けにしてしまうので、家事をササっと終わらせてカナにお出かけしようか!と誘いました。


私「カナ、天気もいいしお出かけしよっか!」

カナ「えー。家がいい。」

私「え?天気いいから外に行こうよ!気持ちいいよ」

カナ「だって暑いやん」

私「いやいや、今日は暑くないって!」

カナ「暑いって!!!」

私「笑!家におったらテレビばかり見るやん。公園行く??」

カナ「行ーかーない!観たいもん」


インドアめー。

そういうところはパパにそっくり。





妹ちゃんは1歳8ヶ月になり、活発さとコミュニケーション力がすごくなってきました。

その結果、最近は姉妹ゲンカが勃発。

ケンカの原因の9割は妹ちゃん。





カナが使ってたものを奪い去って、笑いながら走って逃げていく。

それを見て、カナは1人でギャーギャー怒ってます。





5歳も歳が離れているので、カナが叩いたりすることはないですし、逆に妹ちゃんから引っ張られたり叩かれたりしても やり返すこともありません。


でも、今まで独り占めしてたオモチャ達が取られ、遊びも邪魔され、自分のテリトリーにズカズカと土足で上り込む可愛い侵入者の存在に、少々圧倒されている時も。


これも心の成長だと、私はたいてい黙って見守っています。

自分たちで解決できる時は、自分たちでやってって感じ。





どうしようも収まらない時だけ「◯◯(妹)ちゃん!ネーネーが使ってたでしょー!貸してって言った??」と言い、カナに「カナが使ってたのにね~」と言うとカナの怒りもスッと落ち着きます。


それでもやっぱり姉妹仲良しです。
カナは本当に本当に妹のことが大好き!
妹ちゃんもネーネーが大好き!!





今朝もこんな会話がありました。

(テレビに赤ちゃんが映っていた)

カナ「赤ちゃん可愛い~」
ミノ「可愛いね~」
カナ「◯◯(妹)も可愛いとよ」
ミノ「うーん!」

って!笑

カナ優しい~
なんだか微笑ましかったです(^^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

お久しぶりです。
昔、この子は菩薩さんだよと呟いた者です。

兄弟ができて何よりです。
中学生までは兄弟喧嘩は絶えないと思いますが、
これも姉と妹という立場を認識する上で非常に
大事ですんで、あまり気になさらずに。
カナちゃんを見ていると、菩薩のように心優しいうちのダウン症の姉にそっくりで、将来、父、母、妹を助けてくれると思いますよ。

大阪のおじさん | URL | 2019-10-30 (Wed) 21:40 [編集 ]


大阪のおじさん様

わぁ!
お久しぶりです〜(^^)

以前いただいたコメントがとっても嬉しかったのでよく覚えております⭐︎
ブログを見つけてくださりありがとうございます〜♪

妹ができ、カナにとっては色んな意味でなにかと刺激の多い毎日です!笑

妹ができたことでずいぶん成長もしました⭐︎

小さなケンカは毎日のように勃発しギャーギャー騒がしいですが、私も楽しいです♡

大阪のおじさん様のような素敵な家族になれるよう、日々努めていきたいですー(^^)

kanaday | URL | 2019-11-02 (Sat) 17:32 [編集 ]


 

トラックバック