FC2ブログ
 

KANADAY

麦ごはん

小学生になってからというもの、カナはなんでも残さず食べれるようになりました。


家でも学校でも、お皿ピッカピカ!

食に対して興味を持ち、食を楽しむようになったんだな~♪と嬉しくなります。



・・・そんなカナさん、最近、あんなに好きだった白米を残すようになりました。


理由を聞くと「グエッ!ってなるもん。」って。

ん???







カナの学校の給食は、ご飯とパンが日替わりに出てきます。

ご飯の日は"麦ごはん"です。


先生とカナの話によると、この"麦ごはん"がイヤなんだと。


私「学校のご飯、嫌い?」

カナ「うん、だって黒いのあるもん。」

私「え?黒いの?あれは麦だよ!黒い線は模様みたいなやつだから大丈夫だよ!食べれるよー(^^)」

カナ「だって汚いやん。グエッ!ってなるもん」

(グエッ!ってなる=吐きそうになる)


あぁ…麦ごはんの黒い線(?)が、カナには汚れているように見えてものすごくイヤなんだ。


こだわり?の部分が出ているのかも。
あんまり無理させると嫌いになりそう。。。


先生からは
「無理はさせていません。少し量を減らして様子を見ています」

と言っていただいたので、とりあえずは見守ってもらっているところです。





家でも、ちゃんと食べないとダメだよー!という類の声かけは一切していません。


私「カナは麦ご飯が苦手なんだね」

カナ「うん。グエッ!ってなるもん」

私「そっか!ママは麦ごはん大好きだよ!あの、噛むとプチってなる感じが好きなんだ~」

カナ「・・・。」

ママ「でもね、パパは嫌いらしいよ!」(←ひそひそ声で)

カナ「え!?♡」

ママ「パパは嫌いなんだって!カナと一緒!」

カナ「へぇー!♡」


こんな会話があってから数日後。


カナ「カナね、麦ごはん食べれるよ!」

私「えー!?食べれたとー?すごいやん!」

カナ「うん!!グエッってなるけど、頑張った!」

私「へぇー!パパも食べれないのに!?カナは食べれるとー!?さっすがカナ!!」

カナ「ふふふ♡パパも食べないとダメだよね!」

って、自慢げに。


てか!
そもそも、入学してからこれまでちゃんと食べてたみたいだから「なんで今頃?」と思ったんですが、、、きっと周りを見て、頑張って残さず食べていたのでしょう。

いい意味でも悪い意味でも"慣れ"てきて、本音を出せるぐらいになったのかな。


今でも「今日もグエッ!ってなったよー」とか言ってくるので、完全に食べられるようになったわけではないと思います。


でも、少しずつ気にならなくなってくるといいなー!と思います。


無理せず、カナのペースで!ね(^^)


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック