FC2ブログ
 

KANADAY

休校中の過ごし方

新型コロナの影響で休校になって数日。。。


念のため放課後デイなどもお休みして、家で過ごしています。





外出ダメ、お外で遊んだらダメ。
家の中でどうやって過ごそうかと悩ましい毎日です。


1週間ならなんとかなっても、およそ1ヶ月ってやっぱり長~~~い。
(休校期間が終わったら春休みになるため)


日々をどうやってこなしていこうかと考え、休校になる前にあれこれ買っておきました。


◉塗り絵
◉絵の具
◉シール
◉折り紙
◉粘土
◉プラ板
◉模造紙
◉シャボン玉
◉水てっぽう
◉バスボム
◉キッズテント
◉クッキー型
◉カップケーキのカップ
◉パウンドケーキの型
◉白玉粉


こうでもしないとひたすらYouTube。

起きたらすぐテレビ。
暇さえあればテレビ。
寝る直前までテレビ。

ホントーにテレビ漬けになってしまうので。


宿題もたくさん出てるけど、カナはまだ集中力が持続しないので小分けにしないと"やる気スイッチ"がゼロになる。

おだてながら、ぼちぼちすすめているところです。


天気の良い日には家の前でチョロっと遊ぶこともあるけど、あんまり大々的に遊んでる感をみせたらいけないのかなーなんて遠慮しながら。


この1週間は・・・


パズルしたり

シャボン玉したり

バスボムでお風呂遊びしたり


お隣さんとお家の前でピクニックしたり




フルーツポンチ作ったり




キッズテントで秘密基地作ってみたり!




あと最近どハマりしてるのが『かるた』




数年前に買ったときは全然遊べなかったけど、ようやく楽しめるようになりました♪


ずっとずっとこういう遊びをするのは大変だけど、30分でも1時間でも、できれば午前中はテレビをOFFにして過ごさせたい。


さてさて、来週はなにしよう??


自分にもストレスにならない程度にほどほどに付き合いたいと思います。

向き合い過ぎると1ヶ月絶対もたないから。
私が。(汗)






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです♡

ブログ終わりにされてしまったのかなぁ?と残念に思っていたら、、、なんと!嬉しかったです☺︎☺︎♡
我が家はまだ保育園で休園にはなっていませんが、積極的に出かけることができず、早く早くワクチンや治療薬ができてくださいなと願っています。
かなちゃんたちの元気な様子が見れてパワーになります♡

とんこ | URL | 2020-03-14 (Sat) 11:21 [編集 ]


とんこさま

見つけてくださってありがとうございますー♪
ブログ村から抜けたのに、よく見つけてくださいました!笑
実は細々と続けていました〜(^^)

ほんと、早く外で元気いっぱい遊べるようになってほしいですね(;_;)

お互い、無理しない程度に頑張りましょうね☆

kanaday | URL | 2020-03-17 (Tue) 07:50 [編集 ]


 

トラックバック